KMC 第34回

2014年5月11日 レガシー
KMC 第34回
調整中の青赤ペインターでKMC参戦。呪文滑りはメインだとさすがに邪魔なのでサイド落ち
今回はBMOの裏ということで参加者少ないと思いきや40~50人も来てた。凄いぜKMC!


2 《島》
2 《Volcanic Island》
3 《古の墳墓》
1 《裏切り者の都》
3 《教議会の座席》
3 《大焼炉》
4 《沸騰する小湖》
1 《霧深い雨林》
-土地(19)-

4 《ゴブリンの溶接工》
4 《絵描きの召使い》
-クリーチャー(8)-

3 《思案》
2 《Transmute Artifact》
4 《渦まく知識》
4 《紅蓮破》
4 《Force of Will》
1 《誤った指図》
1 《精神を刻む者、ジェイス》
3 《オパールのモックス》
4 《丸砥石》
3 《師範の占い独楽》
1 《虚無の呪文爆弾》
3 《罠の橋》
-呪文(33)-

2 《呪文滑り》
2 《紅蓮地獄》
2 《方向転換》
2 《白鳥の歌》
1 《外科的摘出》
1 《残響する真実》
3 《血染めの月》
1 《トーモッドの墓所》
1 《真髄の針》
-サイドボード(15)-


1R:スリヴァー(ナヤ?) ○○
1戦目は後手ながら3キル。準わからん殺し
2戦目はサリアに苦しむも紅蓮地獄で処理。捕食2体に殴られるも罠の橋出してコンボ勝ち

2R:白黒緑Pod ○○
1戦目はお互いデッキが分からない&土地しか引かない中、罠の橋を出して粘り勝ち
2戦目はベテランにどつきまわされるも、相手が土地2で止まって勝ち
Podは初対戦。サイド何採るかわからんかったけどなんとか勝てた感じ。エムラないコンボならスピード負けしないかな

3R:リアニ ×○○
1戦目は1ターン目にグリセル出されて負け
2・3戦目は1~2ターン目にトーモッドや呪文爆弾で睨みを利かしてからのコンボで勝ち
対戦経験が少なくてデッキを知らず、得にサイド戦混乱したけど罠の橋&墓地対策が効いてなんとか勝てた。サイド後ショーテルに化けることも計算に入れないといけないことを知る

4R:RUGデルバー ○×○
1戦目は溶接工で相手のカウンターを実質無効化して勝ち
2戦目は独楽スタートするも、デルバー2体への紅蓮地獄のタイミングを間違う&青マナ立てられてるのにフェッチ使ってもみ消される等ミスを連発して負け。カナスレ相手に後手とったときは、先をどうこうするより目の前のクロックをどけたほうがいいかもしれない
3戦目は相手が土地1で止まり、マングース3匹並べられるもスレショ達成されずカウンターの応酬の末勝ち。もみ消し→紅蓮破→Force of Will→方向転換

5R:白青緑t黒赤 ○××
1戦目は4ターン目にコンボ決めて勝ち
2戦目はマナクリ→聖遺からひたすら土地伸ばされる&コンボパーツ揃わず負け
3戦目は2ターン目に石のような静寂はられて負け
ほぼわからん殺しされたような感じ。サイド後FoWを入れるか迷って抜いたけど、紅蓮破過信しすぎた。オリジナルデッキはサイド読めないから、FoWはお守り代わりに2枚くらいとっていいかもしれない
とりあえず今日一番勝ちが見えなかったマッチ

6R:WUR石鍛冶
1戦目は島・教議会の座席・ヴォルカから独楽と罠の橋を並べ、FoWかましながらジェイスで勝つという謎デッキぶりを展開
2戦目は復讐のアジャニに翻弄されるも、ペインターを呪文滑り・紅蓮破・誤った指図で守って勝ち。ジェイス&罠の橋メイン投入が光ったマッチだった


ってなわけで2位!自己最高位!でも悔しい!ちなみに賞品は神聖の力線(1位はTaiga・・・)。これで4枚揃ったんでよかったよかった
今回この順位につけられたのはBUG踏まなかったからと考察(^ω^にしても青赤ペインターは知名度低い?アーティファクト土地から独楽やらオパモ出すと相手がかなり混乱するらしく「親和か~」とかよくわからんコメントを頂いたりした。特に6R1戦目は青赤茶コントロールだと思われてたみたい。とはいえ今日のリストが上がっちゃうので手の内バレてまうけどな~


今日の気づいたこと
・メイン罠の橋は大正解。フリーでだけど、苦手のショーテル系はこれだけで相当楽になる(実質勝てる)。手札の消費激しいからビート系も止まる
・思案が微妙。独楽があればそれで足りるし、ある程度土地が並べばより効果的なTransmute Artifactや直観が撃ちたい
・誤った指図がFoW以上に活躍することがしばしばあった。特にメイン罠の橋でクリーチャー止められる分、除去やハンデスを狂わせるのは強力。サイドにもう1枚とってもいいかもしれない
・青と赤を使うデッキはサイド後「赤霊破」「紅蓮破」を入れてくることが多いため、サイド戦の際にペインターの色指定は青にしない方が有効な場合があることを留意
・サイドの月の扱いに悩んだ。RUG・BUGには問答無用で入れるけど、こっちも青がほしい手前石鍛冶やジャンク系だと少し悩む。攻撃的に守る(?)カードだから、もう少し使い方を研究する必要あり
・正体がわからんデッキにはとりあえずFoW全抜きは危険。特にサイド後は致命的なカードを出される可能性が高いから、常にカウンターを意識する必要があるかな

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索